MESSAGE先輩メッセージ

新人看護師に対する教育体制が整っており、安心して働くことができる。

新人看護師に対する教育体制が整っており、安心して働くことができる。
入職年 2021年
出身地 神奈川県鎌倉市
出身校 藤沢市立看護専門学校
趣味 映画鑑賞

藤沢市民病院を選んだ理由

私が卒業した学校から藤沢市民病院に就職している先輩が多く、病院の働きやすさについて身近に聞いていたことが理由として挙げられます。どの病棟でも、入職してから新人看護師に対する教育体制が整っており、安心して働くことができていると先輩から話を聞いていたため、私もぜひ藤沢市民病院で働きたいと感じました。

藤沢市民病院看護部の良いところは?

入職後に、わかりやすいラダーのもと、半日~1日かけて研修を設けていただいているところです。知識や技術が確実な先輩の指導のもと、1対1で手技を見ていただくこともありました。それが、日々の看護技術に活かされています。

今までで一番印象に残っているエピソードを教えてください。

私の勤務する病棟で患者さんが急変し、コードブルーが要請された際の心肺蘇生の流れがとても速く、チームワークが素晴らしいと感じたことです。患者さんの心拍再開までの対応の一連の流れを初めて見た私は圧倒されました。次に同じ場面に遭遇した際には、些細なことでも何か一つ自分にできることを見つけて、チームの一員として働きたいと強く感じました。

将来はどのような看護師を目指していますか?

私は学生のときから、「確実な知識や技術を身につけた看護師」を目指して勉強に取り組んでいます。それは看護師になってから、より強く感じました。自己学習も大切ですが、やはり日々担当する患者さんとの関わりから学ばせて頂くことが多いため、「経験」を積んでいくことがとても大切であると毎日実感しています。

入職を考えている皆様にメッセージ

私は、社会に出て看護師として働くという責任の重さから、不安に感じる中で入職しました。しかし、不安や悩みを聞き、支えてくれる素晴らしい先輩が多く、安心しました。ぜひ、私達と一緒に藤沢市民病院で働きましょう!

他の仲間からのメッセージ

  • 忙しい毎日ですが、そのぶんやりがいがあると思います。

    2007年度入職

    忙しい毎日ですが、そのぶんやりがいがあると思います。

  • 看護師としての看護実践力を身につけられる環境だと思います。

    2018年度入職

    看護師としての看護実践力を身につけられる環境だと思います...

  • 雰囲気も明るく、いきいきとした職場です。

    2021年度入職

    雰囲気も明るく、いきいきとした職場です。

  • 三次救急もあり、看護師として成長する機会が沢山あります。

    2009年度入職

    三次救急もあり、看護師として成長する機会が沢山あります。

  • 働くことが楽しいと思えるような環境が作れる看護師になりたい。

    2009年度入職

    働くことが楽しいと思えるような環境が作れる看護師になりた...

私たちと一緒に
夢を実現させませんか?

病院見学・インターンシップを随時行っています。
お気軽にお問い合わせください。

0466-25-3111総務課(職員担当)
PAGE TOP