MESSAGE先輩メッセージ

働くことが楽しいと思えるような環境が作れる看護師になりたい。

働くことが楽しいと思えるような環境が作れる看護師になりたい。
入職年 2009年
出身地 神奈川県
出身校 藤沢市立看護専門学校
趣味 ランニング

藤沢市民病院を選んだ理由

学生の時にこの病院で実習する機会が多くあり、その際に笑顔で患者さんと接し、信頼関係を築く看護師の姿がとても印象に残りました。自分自身もそうなれるようにと思いこの病院を選びました。

藤沢市民病院看護部の良いところは?

経験年数に応じた研修があり、研修を通じてキャリアアップができる。また、自分の興味のある分野に対し、勉強する際のバックアップがあり、昨年心不全療養指導士という資格をとりました。普段は病棟での勤務ですが、現在は心不全外来でも患者さんの話を聞き、指導や援助を行っています。

今までで一番印象に残っているエピソードを教えてください。

一番印象に残っているエピソードは30代の末期癌の患者さんに関わった事です。何度か繰り返し入院している方で少しずつ信頼関係は気づけていましたが、病状が進行するにあたって患者さんの気持ちを聞いていくのか、どう関わっていいのかすごく悩みましたが、看護師、医師など他職種で何度も話し合いどうしていくのがいいのかを話しあいながら関わりました。年齢は関係なく、その人最期を迎える時やその過程に関わる事の重要性やその人の何を大切にしていくかを一人ではなく、みんなで考えながら関ることのできた体験でした。

将来はどのような看護師を目指していますか?

患者さんにとってどんな疾患であっても入院じたいが辛い体験だと思います。そのつらい体験が少しでも軽減できるような関わりのできる看護師になりたいと思っています。また、一緒に働くスタッフに対しても働くことが楽しいと思えるような環境が作れる看護師になりたいと思っています。

入職を考えている皆様にメッセージ

看護をすること、一人一人の患者さんに関わる事の楽しさや達成感を感じながら一緒に働けるのを楽しみにしています。

他の仲間からのメッセージ

  • 忙しい毎日ですが、そのぶんやりがいがあると思います。

    2007年度入職

    忙しい毎日ですが、そのぶんやりがいがあると思います。

  • 看護師としての看護実践力を身につけられる環境だと思います。

    2018年度入職

    看護師としての看護実践力を身につけられる環境だと思います...

  • 雰囲気も明るく、いきいきとした職場です。

    2021年度入職

    雰囲気も明るく、いきいきとした職場です。

  • 三次救急もあり、看護師として成長する機会が沢山あります。

    2009年度入職

    三次救急もあり、看護師として成長する機会が沢山あります。

  • ライフワークバランスがしっかりとれるので仕事に全力で打ちこむことができます。

    2020年度入職

    ライフワークバランスがしっかりとれるので仕事に全力で打ち...

私たちと一緒に
夢を実現させませんか?

病院見学・インターンシップを随時行っています。
お気軽にお問い合わせください。

0466-25-3111総務課(職員担当)
PAGE TOP