MESSAGE先輩メッセージ

看護師としての看護実践力を身につけられる環境だと思います。

看護師としての看護実践力を身につけられる環境だと思います。
入職年 2018年
出身地 神奈川県
出身校 藤沢市立看護専門学校
趣味 ドライブ、スポーツ観戦

藤沢市民病院を選んだ理由

学生時代の実習先が藤沢市民病院であり、学生時代の先輩方が看護師となりスタッフの一員として働いている姿をみてきました。先輩看護師の指導している姿や、患者さんの思いを大切にした援助をみて、私も藤沢市民病院のチームの一員として働きたいと思いました。

藤沢市民病院看護部の良いところは?

個々のレベルに合わせた教育体制も充実しており、成長し続けられる環境です。プリセプターを中心に、先輩看護師から丁寧に看護技術の基本も学べます。また、スタッフも気さくに話して下さり、悩みがある時には相談に乗ってくれます。

今までで一番印象に残っているエピソードを教えてください。

私が働いている病棟は、消化器外科、乳腺外科、形成外科が入っています。その中で、以前担当した方は外来での経過が長く、今後は在宅での治療に移行し、自宅での看取りを希望されていました。短い入院期間の中で調整をし、患者さん、家族の望む療養場所に退院することができました。数日後、家族に囲まれながら旅立ったという事を聞きました。他職種が一丸となりサポートできた事例であり、とても印象に残っています。

将来はどのような看護師を目指していますか?

患者の思いに寄り添った看護という言葉をよく耳にしますが、それを模索するのも自分自身です。常に「自分が相手の立場だったらどうか」を考え、人との関わりを通し人間性を高めることが必要だと思います。患者さんとの一つ一つのエピソードを大切にし、年を重ね気づけば思いに寄り添い頼りにされる看護師になっていれば良いなと思います。

入職を考えている皆様にメッセージ

急性期から慢性期まで様々な患者さんと関わる機会があります。看護師としての看護実践力を身につけられる環境だと思います。急性期から患者さんの個別性を大切にし、望んだ療養場所に退院できるようチームで取り組んでいます。湘南の地域に根付いた藤沢市民病で一緒に働きませんか。

他の仲間からのメッセージ

  • 忙しい毎日ですが、そのぶんやりがいがあると思います。

    2007年度入職

    忙しい毎日ですが、そのぶんやりがいがあると思います。

  • ライフワークバランスがしっかりとれるので仕事に全力で打ちこむことができます。

    2020年度入職

    ライフワークバランスがしっかりとれるので仕事に全力で打ち...

  • 雰囲気も明るく、いきいきとした職場です。

    2021年度入職

    雰囲気も明るく、いきいきとした職場です。

  • 多忙な毎日ではありますが、やりがい感を実感できる病院です。

    1997年度入職

    多忙な毎日ではありますが、やりがい感を実感できる病院です...

  • 三次救急もあり、看護師として成長する機会が沢山あります。

    2009年度入職

    三次救急もあり、看護師として成長する機会が沢山あります。

私たちと一緒に
夢を実現させませんか?

病院見学・インターンシップを随時行っています。
お気軽にお問い合わせください。

0466-25-3111総務課(職員担当)
PAGE TOP