MESSAGE先輩メッセージ

忙しい毎日ですが、そのぶんやりがいがあると思います。

忙しい毎日ですが、そのぶんやりがいがあると思います。
入職年 2007年
出身地 神奈川県藤沢市
出身校 藤沢市立看護専門学校
趣味 パン作り

藤沢市民病院を選んだ理由

この病院を選んだのは、看護学校時代に一緒に過ごしてきた仲間たちがたくさん居たからです。私は、隣の藤沢市立看護専門学校に3年間通っていました。
そのクラスの仲間とは、授業や実習を一緒に乗り越えて来ました。国家試験前には、みんなで勉強を教え合ったり、時にはゲームをして息抜きをしたり。その仲間がいれば、自分も頑張れると思って入職しました。

藤沢市民病院看護部の良いところは?

生体移植やダヴィンチ手術など、専門的な新しい医療にも積極的に取り組む所だと思います。開院50年と歴史のある病院ですが、新しいことに取り組めることは素晴らしいと思います。もちろん、看護部だけではなく診療部や総務部との協力連携があってこそのことですが。新型コロナウィルスへの対応もしながら、時代に合わせて進化していく看護を続けて欲しいです。

今までで一番印象に残っているエピソードを教えてください。

当時私が3年目くらいの頃。緊急手術中に術式変更になり、まだ経験した事の無い心臓血管外科の操作が必要になりました。その時は、無我夢中に先輩やMEさんに助けて貰いどうにか無事に手術が終了。その後、麻酔科の医師(当時はすごく怖いと思っていました)に「よく頑張ったね。たいしたものだったよ!」と声を掛けていただき、緊張がどっとほぐれたのを覚えています。

将来はどのような看護師を目指していますか?

一緒に働くチームにとって、頼りにされる存在でありたいと思います。それは、看護師だけでは無く、日頃から一緒に働く麻酔科や各診療科医師も含めて。安全な医療の提供が当たり前にできるように、チームワークのよい環境作りを目指しています。

入職を考えている皆様にメッセージ

新型コロナウィルスにも対応しながら、救命センターでの救急患者の受け入れもするような病院です。忙しい毎日ですが、そのぶんやりがいがあると思います。認定看護師もいて、自分の理想の看護が見つかるかもしれません。晴れた日には、富士山がとてもきれいに見えます。ぜひ、一緒に働いてみませんか?

他の仲間からのメッセージ

  • 看護師としての看護実践力を身につけられる環境だと思います。

    2018年度入職

    看護師としての看護実践力を身につけられる環境だと思います...

  • 雰囲気も明るく、いきいきとした職場です。

    2021年度入職

    雰囲気も明るく、いきいきとした職場です。

  • 三次救急もあり、看護師として成長する機会が沢山あります。

    2009年度入職

    三次救急もあり、看護師として成長する機会が沢山あります。

  • 働くことが楽しいと思えるような環境が作れる看護師になりたい。

    2009年度入職

    働くことが楽しいと思えるような環境が作れる看護師になりた...

  • ライフワークバランスがしっかりとれるので仕事に全力で打ちこむことができます。

    2020年度入職

    ライフワークバランスがしっかりとれるので仕事に全力で打ち...

私たちと一緒に
夢を実現させませんか?

病院見学・インターンシップを随時行っています。
お気軽にお問い合わせください。

0466-25-3111総務課(職員担当)
PAGE TOP