MESSAGE先輩メッセージ

三次救急もあり、看護師として成長する機会が沢山あります。

三次救急もあり、看護師として成長する機会が沢山あります。
入職年 2009年
出身地 神奈川県藤沢市
出身校 北里大学病院 看護学部
趣味 キャンプ・スノーボード

藤沢市民病院を選んだ理由

はじめは、救急外来の夜勤専従としてアルバイトをしていました。一緒に働く、スタッフの誠実さや温かさ、コミュニケーションの良さを感じ、この病院で働きたいと思い、就職しました。藤沢は地元であり、住みやすく、雰囲気も良く、住み続けたいと思ったのも、理由の1つです。

藤沢市民病院看護部の良いところは?

新人教育から、中堅層、認定看護師資格取得のサポートまで教育体勢が充実しています。学びたい気持ちを最大限尊重してくれます。看護師の年齢層も幅広く、多くの男性看護師も活躍していて、チームワークの良い職場です。また、院内保育園や時短制度など、子育て支援の制度も充実しています。私自身も二人の子供を育てながら、周囲のスタッフにも支えられ働くことが出来ています。

今までで一番印象に残っているエピソードを教えてください。

大手術の後、気管切開をして話すことが出来ず、筆談でコミュニケーションをとる患者さん。入院が長期化する中でも、家に帰るという強い気持ちを持っていて、その目標に向かってチームで患者さんを看護しました。ICUを退室する時には「ありがとう」の手紙を下さり、最終的にはお話しも出来るようになり、ご自宅に帰られました。ICU、病棟、外来と繋ぐ看護ができ、患者さんが今でも元気に外来に通われていて、嬉しく思っています。

将来はどのような看護師を目指していますか?

患者さんが、この看護師に看てもらえて良かった、と思える看護師になりたいです。患者さんやご家族の想いに寄り添い、元気な時や望む姿に少しでも近づけるよう、日々の看護を考えています。他のスタッフからも、この人が居てくれたら心強い、信頼できる、と思ってもらえる存在になりたいです。

入職を考えている皆様にメッセージ

藤沢市にある総合病院で、三次救急もあり、看護師として成長する機会が沢山あります。次の自分の目標も見つけることが出来ると思います。また、自分のライフステージに合った働き方も選択出来ます。患者さんのために、多職種が連携して、チームで医療を提供する体制も構築されています。湘南の風土と人柄も良いので、休日にはリフレッシュする場所も沢山あります。ぜひ一度、見学に来て藤沢市民病院を感じてみて下さい。

他の仲間からのメッセージ

  • 忙しい毎日ですが、そのぶんやりがいがあると思います。

    2007年度入職

    忙しい毎日ですが、そのぶんやりがいがあると思います。

  • 看護師としての看護実践力を身につけられる環境だと思います。

    2018年度入職

    看護師としての看護実践力を身につけられる環境だと思います...

  • 雰囲気も明るく、いきいきとした職場です。

    2021年度入職

    雰囲気も明るく、いきいきとした職場です。

  • 働くことが楽しいと思えるような環境が作れる看護師になりたい。

    2009年度入職

    働くことが楽しいと思えるような環境が作れる看護師になりた...

  • ライフワークバランスがしっかりとれるので仕事に全力で打ちこむことができます。

    2020年度入職

    ライフワークバランスがしっかりとれるので仕事に全力で打ち...

私たちと一緒に
夢を実現させませんか?

病院見学・インターンシップを随時行っています。
お気軽にお問い合わせください。

0466-25-3111総務課(職員担当)
PAGE TOP