MESSAGE先輩メッセージ

ライフワークバランスがしっかりとれるので仕事に全力で打ちこむことができます。

ライフワークバランスがしっかりとれるので仕事に全力で打ちこむことができます。
入職年 2020年
出身地 神奈川県相模原市
出身校 横浜市医師会保土谷看護専門学校(現在は他の学校と統合され横浜市医師会聖灯看護専門学校になっています)
趣味 スポーツ(サッカー・フットサル・スキー・スノーボード)、ドライブ

藤沢市民病院を選んだ理由

以前勤務していた病院で異動があり他県に住んでいましたが神奈川県に帰ってくるときに、たまたま藤沢市に住むことになりました。とても住みやすい環境であり現在も住んでいます。住んでいるうちに、海が近く、江ノ島などでおいしい海産物を食べることができ、買い物も大型ショッピングモールがあり、藤沢が好きになりました。そこで、自分の住んでいる地域の医療に貢献したいと思ったことがきっかけで選ばせていただきました。

藤沢市民病院看護部の良いところは?

看護師一人、一人に寄り添ってくれている印象があります。採用面接の際に担当していただいた副看護部長には、入職後も声をかけていただき、気にかけていただいていると感じています。所属部署の師長にも困ったことなどがある場合には相談に乗っていただいています。またライフワークバランスがしっかりとれるので仕事に全力で打ちこむことができると感じています。

今までで一番印象に残っているエピソードを教えてください。

入職した時期がコロナ禍であった事もあり、隔離された部屋で患者様が過ごす中、携帯電話で撮ったご家族との写真や今までの思い出など見せていただくことがありました。面会制限がありご家族に会えない中で、写真などを見たりすることで少しでも前向きになることができるよう声をかけ関わった事や、退院したらご家族とやりたいことなどを一緒に考えました。入院患者様にとって入院前の日常やご家族の存在はとても大きい物だと改めて感じることができたのが印象に残っています。

将来はどのような看護師を目指していますか?

救急領域では患者様の状態変化が早く迅速な対応が求められる場面があります。そういった場面でも何をすればいいのか冷静に判断し適切な対応が出来る看護師になりたいと考えています。患者様からも一緒に働くスタッフからも信頼されるような看護師になりたいと思います。またそういった中でも笑顔は忘れずに、周囲を明るく出来るような態度を心がけていきたいと考えます。

入職を考えている皆様にメッセージ

私が勤務している救命救急センターでは外来、ICU、病棟の3部署で構成されています。時には応援勤務などで外来勤務をすることがあり、外来へ来院してから入院までの流れやICUでの超急性期治療、病棟へ転出後の亜急性期が経験できるセンターです。チーム一丸となって患者様が一日でも早く元気になることが出来るよう、互いに声を掛け合いながら勤務しています。救命救急領域の看護に興味のある方は是非一緒に働きたいと思います。

他の仲間からのメッセージ

  • 忙しい毎日ですが、そのぶんやりがいがあると思います。

    2007年度入職

    忙しい毎日ですが、そのぶんやりがいがあると思います。

  • 看護師としての看護実践力を身につけられる環境だと思います。

    2018年度入職

    看護師としての看護実践力を身につけられる環境だと思います...

  • 雰囲気も明るく、いきいきとした職場です。

    2021年度入職

    雰囲気も明るく、いきいきとした職場です。

  • 三次救急もあり、看護師として成長する機会が沢山あります。

    2009年度入職

    三次救急もあり、看護師として成長する機会が沢山あります。

  • 働くことが楽しいと思えるような環境が作れる看護師になりたい。

    2009年度入職

    働くことが楽しいと思えるような環境が作れる看護師になりた...

私たちと一緒に
夢を実現させませんか?

病院見学・インターンシップを随時行っています。
お気軽にお問い合わせください。

0466-25-3111総務課(職員担当)
PAGE TOP