MESSAGE先輩メッセージ

様々な経験を持つ先輩方とモチベーションを高められ色々なことを吸収できる環境です。

様々な経験を持つ先輩方とモチベーションを高められ色々なことを吸収できる環境です。
入職年 2019年
出身地 神奈川県藤沢市
出身校 藤沢市立看護専門学校
趣味 スポーツ観戦

藤沢市民病院を選んだ理由

藤沢市民病院は、地域医療を支える役割として、たくさんの診療科があります。そのため、専門的な知識を持つ他職種の方の話を聞いて自身の看護スキルを向上させることができると思ったからです。また、学生の時にこちらの病院の認定看護師、専門看護師の方に講義でお世話になり自身の看護観を構築するきっかけとなりました。その看護や考え方を近くで拝見して自身の学びを深め、貢献したいと思いました。

藤沢市民病院看護部の良いところは?

常に向上心を持って仕事に取り組めるような教育体制があるところです。クリニカルラダーを用いて、自己課題を抽出して解決していけるように取り組む体制があります。また院内研修などで他部署の看護師と関わり、様々な視点を持つきっかけになっていると思います。看護者が患者さんへ、最適な看護の実践を提供できるように日々支援していただいています。

今までで一番印象に残っているエピソードを教えてください。

入院や手術をきっかけにせん妄になった患者さんが、なぜせん妄に至ったのか原因を探り、ストレスを取り除いたことで症状が改善されました。入院中の患者さんは、普段の家と同じように生活をすることが困難なことがあります。そんな中で、患者さんが安心したり落ち着いて休めたりする環境をつくっていく大切さを知るきっかけになりました。

将来はどのような看護師を目指していますか?

目に見える検査の数値や訴える症状以外にも、自身の五感を使って患者さんと関わる中での「気づき」を多く発見できるようになりたいです。患者さんやその家族に寄り添い、ニーズに応えられるように他職種と連携を進めていく力をつけて、視野が広い看護師を目指したいと考えています。

入職を考えている皆様にメッセージ

日々、業務に追われて自分の看護を振り返ったときにこれでよかったのかと自問自答することもあります。そんな時に多くの先輩方が一緒に向き合ってくださいます。患者さんの個別性に応じた看護を実践していくために、様々な経験を持つ先輩方とモチベーションを高められ色々なことを吸収できる環境があると思います。このような藤沢市民病院で一緒に働きませんか。

他の仲間からのメッセージ

  • 忙しい毎日ですが、そのぶんやりがいがあると思います。

    2007年度入職

    忙しい毎日ですが、そのぶんやりがいがあると思います。

  • 看護師としての看護実践力を身につけられる環境だと思います。

    2018年度入職

    看護師としての看護実践力を身につけられる環境だと思います...

  • 雰囲気も明るく、いきいきとした職場です。

    2021年度入職

    雰囲気も明るく、いきいきとした職場です。

  • 三次救急もあり、看護師として成長する機会が沢山あります。

    2009年度入職

    三次救急もあり、看護師として成長する機会が沢山あります。

  • 働くことが楽しいと思えるような環境が作れる看護師になりたい。

    2009年度入職

    働くことが楽しいと思えるような環境が作れる看護師になりた...

私たちと一緒に
夢を実現させませんか?

病院見学・インターンシップを随時行っています。
お気軽にお問い合わせください。

0466-25-3111総務課(職員担当)
PAGE TOP