MESSAGE先輩メッセージ

多忙な毎日ではありますが、やりがい感を実感できる病院です。

多忙な毎日ではありますが、やりがい感を実感できる病院です。
入職年 1997年
出身地 熊本県
出身校 藤沢市立看護専門学校
趣味 酒の飲み比べ・友人へ料理の振る舞い・アニメ&マンガ

藤沢市民病院を選んだ理由

母が看護師であり、9歳離れている姉も看護師として働き始めた頃、幼い私は漠然と看護師という職業に憧れを持っていました。その姉が看護師として働く病院であり、帰省の度に辛いながらも楽しく働いている状況を聞いているうちに藤沢市民病院に惹かれ、母のような姉のような人に頼られる看護師を目指したいと思い選びました。

藤沢市民病院看護部の良いところは?

一度、自身のスキルアップのため介護支援専門員としての資格を取得するために退職しました。しかし、取得後の就職先で理想と現実のギャップに落ち込んでいた時に、再就職を勧めてくれた当時の上司や同僚・先輩が心の支えとなりもう一度、看護師として働こうと決意しました。出戻りの私を温かく迎えてくれ、更なる医療の楽しさ、看護のやりがいを教えてくれた看護部には感謝しています。

今までで一番印象に残っているエピソードを教えてください。

経験を重ねることで沢山のエピソードがあります。最も印象深いのは、看護師2年目の夜勤時に患者さんが急変し、対応に当たった事です。当時はコードブルーという言葉さえなく、2人夜勤の中で私は1人で処置を開始しました。緊張と同時に目の前の命と向き合うのだという強い思いに駆られ、全力で対処しました。処置後に、患者さんのご家族より「あなたで良かった、ありがとう。」と感謝されたことが今でも印象深いです。

将来はどのような看護師を目指していますか?

現在、主査として現場監督者の役割を担っています。今まで培ってきた知識と経験を活かし、プレーヤーとしてだけでなくマネージメント者としての能力を身につけていきたいと考えています。そのため、幅広い視野を持てるように自部所のスタッフだけでなく他職種とも積極的なコミュニケーションをとれるように働きかけていきたいと考えています。

入職を考えている皆様にメッセージ

地域の基幹病院として、地域に根ざした医療の提供を基本理念として掲げています。急性期疾患の患者援助を主体に、地域医療・社会福祉サービスと連携して患者さんにとっての過ごしやすい環境作りを考え提供できるように職種の垣根を越えてスタッフは頑張っています。多忙な毎日ではありますが、やりがい感を実感できる病院でもあります。

他の仲間からのメッセージ

  • 忙しい毎日ですが、そのぶんやりがいがあると思います。

    2007年度入職

    忙しい毎日ですが、そのぶんやりがいがあると思います。

  • 看護師としての看護実践力を身につけられる環境だと思います。

    2018年度入職

    看護師としての看護実践力を身につけられる環境だと思います...

  • 雰囲気も明るく、いきいきとした職場です。

    2021年度入職

    雰囲気も明るく、いきいきとした職場です。

  • 三次救急もあり、看護師として成長する機会が沢山あります。

    2009年度入職

    三次救急もあり、看護師として成長する機会が沢山あります。

  • 働くことが楽しいと思えるような環境が作れる看護師になりたい。

    2009年度入職

    働くことが楽しいと思えるような環境が作れる看護師になりた...

私たちと一緒に
夢を実現させませんか?

病院見学・インターンシップを随時行っています。
お気軽にお問い合わせください。

0466-25-3111総務課(職員担当)
PAGE TOP